医療関連

歯科鍼灸・漢方薬

こんにちは。院長の松崎です。
2月22日は「猫の日」だそうです。

状況によってコロコロと
変化する猫の目のように、
春先は天気が不安定に
なりやすいといわれています。

立春を過ぎたとはいえ、
まだまだ朝晩冷え込む今日この頃。
体調には十分お気をつけください。

さて、この度、
1年間の歯科鍼灸コース
終了いたしました。

一年間で歯科鍼灸・漢方を学ぶことができ、
全身も診られることで
診療の幅が大きく広がるセミナーです。

皆様により良い医療サービスを
提供するため、

WEBと対面で
理論と実際の鍼灸について
先生方と実践し、
訓練を重ねて参りました。

歯科で使用できる漢方薬に関しても、
大阪で行っている
歯科東洋医学研究会(TAO)と合わせて
学んでいます。

次期も受講して
さらに研鑽を進めていく予定ですので
どうぞご期待ください。





医療法人 まつざき歯科医院
〒981-3112
宮城県仙台市泉区八乙女4丁目12−5
TEL:022-374-6222
URL:https://matsuzaki-dent.com/
Googleマップ:https://g.page/r/CYW7JWQTL8GbEAE

平成30年度 保険の改定

新年度となって 2日が経過しました。

医療の世界では 2年に1度保険(診療報酬点数=診療費)の改定が行われます。そして今年はその改定の年ですが、今回の改定はかなり大幅なものでした。

今後の歯科医院の在り方を示唆するもので 施設基準が厳格化されそれに伴う点数の増減がありました。

施設基準とは 院内の設備(話題になった切削器具の滅菌、院内感染予防システムなど)、地域病院との連携、訪問診療の経験、研修を受けた歯科医師や歯科衛生士の存在等々 多岐に渡ります。

そして その基準を満たした歯科医院は ”かかりつけ歯科医強化型診療所”として認められます。

当院はその基準を満たし、認可を受けたことでこの4月から ”か強診”として機能することとなりました。それに伴って 窓口負担が増える事になります。特に 歯周病のメンテナンスで通院している患者さんには 負担額の増加が大きくなってしまうのですが、今までよりもよりQOL(生活の質)を高められるようなシステム作りを目指してまいりますので どうぞご理解下さいますようお願いいたします。

スリッパ廃止

年明けの診療開始から 診療台(ユニット)でのスリッパを廃止いたしました!

この一ヶ月の間 一番懸念していた積雪もありましたが 思ったほどの泥のような汚れは持ち込まれることなく 診療する上での環境にも大きな問題は起こりませんでした。

なんと言っても スリッパに履き替える必要がなくなって 患者さんからの評判は上々です!

汚れがひどく掃除が大変になってしまうならば また元のようにスリッパを復活させることも検討していましたが、このままスリッパを使用しないで済みそうです! これもスタッフがこまめにお掃除してくれているお陰でもあります。 感謝 m(_ _)m

また、2月より歯科衛生士学校の学生さん 2名が当院に臨床実習に来ています。 いろいろと至らない点があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

セミナーのはしご

17日、18日の連休を利用して セミナーのはしごをしてきました。

17日は 宇都宮まで新幹線、大洗まで車で移動し、歯科レーザーの第一人者である中島先生に同級生のS歯科医師とプライベートセミナーを受けた後、車で新宿まで移動。カイロプラクター岩崎先生のオフィスで 歯科とカイロプラクティックとの今後の連携を話し合った後 施術も受けて参りました。

翌 18日は 徒歩にて東中野へ移動し、ユニゾンデンタルオフィスで”無痛麻酔法”と”縫合およびアシスタントとの連携”の講義と実習を受けてきました。

いずれも充実した内容で臨床の幅を拡げ 明日からの臨床にすぐに生かせるものでした!

お休みのところ、宇都宮から大洗まで運転してくださったKさん、大洗から新宿まで乗せていってくださったS先生 本当にありがとうございました。

ちなみに 西新宿から東中野まで徒歩だったのはホテルのフロントの方に”徒歩15分ぐらい”と聞いたからで(実際には25分ほどかかりました…) 台風の影響は帰りの新幹線が10分弱 遅れたぐらいで澄みました。

医療法人 まつざき歯科医院

当院は 7月1日をもって 医療法人となりました。

正式名称は ”医療法人 まつざき歯科医院”となりますが、基本的には何も変更はありません。

但し、私を含めスタッフの気持ちも一新し、これまで以上に真摯に歯科医療に向き合っていく所存です。

今後は より科学的で客観的な手法も交え、西洋医学では治療できない疾患に関しても東洋医学を導入して 患者さんの健康を全身状態との関連から治癒を目指していきます。

さらに 病気が発症する前に未然に防ぐ ”未病”に対する取り組みも進めて行くつもりです。

また、転院して開業した”ホワイトエッセンス”は 健康な方がより生活の質(QOL)を向上させるためにお役に立てると思います。

今後のまつざき歯科医院にご期待ください。どうぞよろしくお願いいたします。