0年 0月 の投稿一覧

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 今日の夜の雷はすごかったですね!
元々 仙台は それほど雷が多くない地域ですが、今日の雷は一方向だけでなく いろいろな方向で稲光が見られました。
猛烈な雨が降っている時間(10時過ぎ)を避けて帰宅したのですが、安全な車の中といえど 少しコワイ思いをしました。
 地震も宮城県沖地震を経験してから 雷も高校時代 目の前(といっても数十メートル先)に落雷したのを見てから 怖さを知りました。
うちの家内は 雷多発地帯(?)に住んでいましたので 子どもの頃から怖かったようです。

ためしてガッテン

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 昨日 NHKのTV番組「ためしてガッテン」は 虫歯に関する話題でした。
タイトルは
「自宅で虫歯を治す法」でした。
”だ液”による再石灰化、食事(間食)の取り方、長期観察の重要性など 知っておいてほしい内容もありましたが、誤解を招くような表現もありました。
だ液によってすべての虫歯が治るわけではないこと、早期治療がダメなのではなく必要以上に削ってしまうことが問題であることの説明が不足していたように思います。
 だ液の量や再石灰化の能力、虫歯の原因となるミュータンス菌の量などは 個人差が大きいので ”カリエスリスクテスト”などでチェックした上 ”フッ素”などを使用して 定期的に歯科医院で検診&クリーニングをするというスタイルが正しい姿です。(”カリエスリスクテスト”とは ”ムシ歯になりやすさ”で 当院でも行っております。詳細は後ほどアップしておきますので 参考にしてみて下さい。)
 タイトルにあるように すべての虫歯が自宅で治せるわけではありません。
 ある一面をクローズアップすることで視聴者や読者の関心を惹こうとする方法は TVや書籍の広告でよく取られていることなので 誤解を招きやすいことも多いですね?

久々の晴れ

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 本日 久々に太陽の光を浴びた気がしました。
実際には 日中に日の光も差していたのでしょうが、私の場合(ほとんど室内にいるので)日の光を体感するのは (休みの日以外)朝しかありません。
浴びたと言っても 通勤に要する20分程度ですし、7時過ぎという比較的早い時間なので 日差しそのものもあまり強くはありません。(おまけに車での通勤ですから 紫外線はほとんど浴びていないでしょう)
このところ気温も低く 雨混じりのぐずついた天気でしたので 本日は リフレッシュした気分で一日を過ごせそうです。

さすが岩隈!

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 久々の楽天の試合でしたが、快勝!
エース岩隈 さすがです。
雨で試合が中止になり 二日間のスライド登板でしたが、モチベーションと体調を維持しつつ 7回2失点で試合をまとめました。
調子はあまり良くなかったようですが、粘り強いピッチングでリズムを作り 味方打線の援護を待つという展開でした。(西武のミスにも助けられたのも事実ですが…)

 実は 24日(日)に”Kスタ”で観戦の予定でしたが、雨天中止。
その日は 岩隈登板の予定でしたから チョッと残念でした。

 是非 背番号と同じ21勝を目指して 頑張ってもらいたいところです。

北京オリンピック

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 北京オリンピックもあっと言う間の終わってしまい 寂しくなりました。
テロなどの大きな事件が起こらなくて何よりでした。
(その裏では 厳重な警備体制を敷いていたようでしたが…)

プレッシャーの中 世界新記録で2冠に輝いた北島選手や柔道100キロ超級で優勝した石井選手など 男子選手の活躍も素晴らしかったですが、野球やサッカーなどは、残念な結果となってしまいました。
特に プロ選手を揃えた野球は銅メダルにも届かず、劣勢を跳ね返して金メダルを獲得したソフトボールと比較され ”ふがいない”とか”根性がない”などと酷評されています。
我々でさえ 悔しい思いをしているのですから 監督をはじめ選手たちはどれだけの思いをしているのか…
 意気消沈したままペナントレースに戻らずに、気分を切り替えて今後の全力プレーで プロ野球ファンに新たな感動を与えてほしいと思います。
 

夏祭り

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

昨日 毎年恒例の泉区民ふるさと祭りが行われました。
七北田(ななきた)公園で 夜には花火を上げたりの夏祭りなのですが、浴衣や”うちわ”が似つかわしくないほどの低温でした。
確かに 立秋が過ぎたので暦の上では 秋なのでしょうが、9月から10月上旬にかけての気温とあっては 秋真っ盛りといった感じがします。
来週から 気温も上昇するとの予報ですが、今年は夏らしい日差しや気温を感じないままに 一気に秋に移り変わってしまったようで 寂しい感じです。
 但し、京都在住の友人から先日、「ようやく涼しくなってきた!」と電話をもらいましたが 「室温は29度」 「仙台が20度」だと伝えると絶句していました!

ハクビシン

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医医院の院長です。
私の住んでいるマンション近くで ”ハクビシン”が出現したようです。
ウチの子供も見かけたようです。
”ハクビシン”は 鼻筋に白い線があるので ”白鼻芯”とも書くようです。
比較的 かわいい顔をしているのに 非常に攻撃的で凶暴な性格のようで 害虫・害獣駆除の中に ”ハクビシン”の項目があるくらいですから 結構 一般的だったんですね!TV報道では何度か目にしていたのですが、まさかこんなに身近なところで出現するとは思っても見ませんでした。

せいぜい

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 ソフトボール やってくれましたね!
 福田首相の「せいぜい頑張ってください。」の”せいぜい”も良い意味に捉えらえるような活躍だったと思います。
 ”せいぜい”には 「努力の及ぶ限り、できるだけ」の他に 「多く見積もって、”たかだか”」と言う意味がありますが、福田首相の表現は ”日本人選手の入場の時にも座ったままだった”ことなどから推測するとあまり良い印象を与えたとは言えなかったはず…
 その言葉に反発するかのように(?)”せいぜい頑張って”金メダルを勝ち取ったような気がします。(勿論、選手たちにはそんな意図は無かったでしょうけど…)

また 前監督 宇津木さんの解説は日本人選手への思い入れが込められていて まるでベンチの中にいるような感じがしました。
 

北京オリンピック ソフトボール

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 北京オリンピックのソフトボール オーストラリア戦 サヨナラヒットによる勝利!本当に良かったですね。
押し気味なのに点数が入らないイヤな展開でしたが、エース上野投手が 午前のアメリカ戦に続いての連投 素晴らしかった。味方の援護をひたすら待つ”ひたむきな投球”が心に響きました。
7回に同点ホームランを打たれなかったら もっと良かったのでしょうけど…
金メダルへの道は 簡単ではないことを知らしめるような流れでした。
是非 明日のアメリカ戦に勝って センターポールに日の丸を揚げてもらいたいところです。(初戦 コールド負け、準決勝 タイブレーカーで敗戦したわけですから 3度も同じ相手に負けるわけ行かないでしょう!)
  
   頑張れ 日本!

白衣

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 当院の白衣(ユニフォーム)が変わりました!
一番 変わった点は スタッフがパンツスタイルを選択できるようにしたことです。
薄いピンク系と白との2種類です。
エプロンの色もグリーン系を採用して 夏らしい涼しげな感じになりました。
気分的にもリフレッシュされて 良い感じです!
写真のアップは もう少々お待ちください。
院長の白衣も替えたのですが、あまり変化無いので 気づかれないかも…