0年 0月 の投稿一覧

鼻呼吸の勧め

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 久々のアップです。

 昨日は 奥羽大学で ”ひろのば体操” ”あいうべ体操”で有名な今井一彰先生の講演会を聞いてきました。

口呼吸の弊害、本来の鼻呼吸にすることで いろいろな疾病を治すことができる可能性を症例を通して学んできました。
何も道具を使うことなく、どこでも簡単にできる方法なのが良いところです。
当院でも 是非とも 患者さんに勧めていきたいと思いました。

分かりやすいカードも用意しましたので ご案内いたします。

IMG_20160418_0001
IMG_20160418_0002

熊本地震では 大きな余震が続き、不安な日々が続いているところですが、こんな時こそ ”ひろのば体操” ”あいうべ体操”をやって欲しいと思います。 

にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

20周年!

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 当院もこの4月で20周年を迎えることができました!
 (平成8年4月3日の開業)
確か 開業日には事前にお願いした方(サクラ)を含めて7名の患者さんが来院されました。
その当時は 今のような”内覧会”などは無かったので (開業時のみ1回だけ許される?)折り込みチラシだけでした。その初日に来院された患者さんは 今でも定期検診で来てくださっています。
 歯科衛生士1名、歯科助手1名と私の3人で始めましたが、今ではその当時予想もしなかった大所帯(?)となりました。

 開業して20年の中で最も大きな出来事は なんと云っても”東日本大震災”です。
当院の建物は”全壊”と認定され、水や電気が不通となり診療ができない期間が3週間ほどありました。
あれから5年が経過しましたが、診療時間中に起きた地震でしたからあの時の強烈な記憶は薄れることはないと思います。 

 これからも 気を引き締めて診療を行っていこうと思っておりますので どうぞよろしくお願いいたします。

 関西の大学教授をしている同級生からお花を頂戴いたしました。
 この場を借りて お礼を申し上げます。 どうもありがとうございます。

IMG_4807 resized

にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。