0年 0月 の投稿一覧

明日から7月

 明日から7月 今年も既に半分が終わってしまいました!
やりたいことはたくさんあるのに なかなか進まない”もどかしさ”と言ったら…
結構なストレスになります。

 明日は 小学校で一年生を対象に”歯みがき指導”を行います。
つい数ヶ月前まで幼稚園生だった子供たちにわかりやすく話をするのはなかなか大変なモノです。説明してもすぐに同じ内容の質問をされたりして…
毎年のことですが、クラス毎にも個性があって面白んですよ!

 まつざき歯科医院 @ 泉区 歯医者です

WindowsXP搭載PC

3d7aa0fe.jpg 
 WindowsXP搭載のPC 購入しました。ACER製の超コンパクトサイズのデスクトップPCです。
メインのPCとして使用する目的ではなかったので 本当は”DVDスーパーマルチドライブ”なんて必要なかったのですが、標準装備だったので…
”デュアルCPU”に馴染んでいるだけに 起動の遅さは気になりますが 値段からすれば妥当なところでしょうか?

 まつざき歯科医院 @ 泉区 歯医者です

目の下の”クマ”

 昨日 NHKのTV番組「解体新ショー」は”クマ”について放送でした。
私も比較的できやすいので ついつい見入ってしまいました。
(家内には「ずいぶん 真剣に見てるのね!」なんて指摘されちゃいましたが…)
”クマ”の正体は 
 流れが悪くなった毛細血管(酸素を失った赤血球は 黒っぽく見える)

 眼球を動かす筋肉が疲れてくると周囲の脂肪が下がってきて さらに前方へ押し出されることによってクマが目立ってくるようです。

 血液循環を良くなるように周囲を暖めたりすると良いようです。

こちらをクリック

 まつざき歯科医院 @ 泉区 歯医者です

蟹工船(かにこうせん)

 今朝のNHKニュースの特集で放送されていましたが、今 20~30代の若者に「蟹工船」が読まれているようです。何でも 自分たちが今置かれている立場が 劣悪な環境下で搾取されている労働者とダブらせているとか…
但し、マイナスのイメージだけでなく 蟹工船を読んで フリーターをしながらも一人暮らしのお年寄りの話し相手をするようになった若者の姿も映し出されていました。
 ちなみにネット上で 漫画で一部立ち読みもできるようです。

 蟹工船はこちら 
 
 まつざき歯科医院 @ 泉区 歯医者です

ハートマークの競走馬

 額にハートマークのある競走馬が紋別競馬場でデビューして ぶっちぎり(15馬身差!)で優勝しました。
ハートマークの競走馬は 岩手競馬場で先にデビューしたようですが、残念ながら4着に終わったようで…
 話題性だけでなく ルックス(良いらしい?)と実力も兼ね備えていると人気も出てくるのは 何事にも当てはまりますね!
(実は 血統も良いらしい)

記事はこちら

 まつざき歯科医院 @ 泉区 歯医者です

三角波

 岩手・宮城内陸地震でまだ行方不明者が発見できないうちに 今度は 犬吠埼沖でいわきの漁船が転覆!13人もの行方不明者が出てしまいました。
東北地方受難の6月です。
強風や潮流などの影響で複数方向の波がぶつかってできる高波「三角波」が原因ではないかと言われています。
「三角波」どこかで聞いたことのある言葉だと思っていましたが、向田邦子の小説の題名にあることを思い出しました。
予想外でショッキングな結末だったので 印象に残っていました。
但し、被害に遭って眠れない夜を過ごしている方々のことを思うと またしても不謹慎でした。

 まつざき歯科医院 @ 泉区 歯医者です

WindowsXP

 WindowsXPの販売が終了となってしまいます。”VISTA”が出た後も根強い人気のあったOSです。”VISTA”から”XP”へのダウングレードなんていう裏技(?)も存在していたくらいですし…
”VISTA”の難点はよりハイスペックのPCを要求した点でしょう!
当然 PCの価格は高くなるし、それにあったソフトも購入しなければならないので マイクロソフト社の戦略としては当たり前だったのでしょうが…
 歯科医院でもPCが欠かせないものですが、歯科用のソフトは”VISTA”に対応しているモノが極端に少ないのです。そこでPCがクラッシュしてしまったときのことを考えてXP搭載のPCを予備に購入しておく必要がありそうです。
現在 いろいろなPCを検討中なのですが、時間も迫ってきており 大変悩んでいる最中です。候補としては コンパクトサイズのデスクトップ(スリムタワータイプ)とノートPCなのですが、OEM版のXP(SP2)のソフトも手に入れておきたいところです。 
 まつざき歯科医院 @ 泉区 歯医者です

講演会

 本日 歯科医療メーカー主催の学術講演会に行って来ました。
「有床義歯の臨床から  ~QOLを高めるために~」の講演をしてくださった菅野博康先生は 私が大学卒業後の5年半の間 勤務した「すがの歯科医院」の院長です。宮城県では勿論、全国的にも有名な先生で講演等で忙しい日々を送っていますが、当時は、診療終了後(我々勤務医のために)わざわざ時間を取っていろいろと講義や実習をしてくださいました。
患者さんに対する真摯な姿勢や総義歯の技工(総入れ歯を作る作業)をご自身でなさる姿は 今の私の診療体系の基礎となっています。
 講演終了後 短い時間でしたが、直接お話をすることができて、とてもうれしく思いました。
 「すがの歯科医院」を卒業した先生方は全国で開業して活躍していますが、是非 一度 菅野先生を囲んで同窓会を開きたいと思いました。
     こちらをクリック 
 
 まつざき歯科医院 @ 泉区 歯医者です

岩手・宮城内陸地震

 「岩手・宮城内陸地震」から一週間が経ちました。
不気味なのは今でも余震が続いていることです。
震度1~2程度の体感地震が 一日に2回程度あります。
実際には もっと多いのでしょうが…
震源地に近いところでは より大きな揺れもあるでしょうから 不安はつきないことでしょう。地震のショックから夜眠れないお年寄りとか夜中に泣き出してしまうお子さんなど 精神的に受けたダメージは想像以上なのだと思います。
 先日 30年前の「宮城県沖地震」ほどの被害がなかったと書き込みをしてしまいましたが、避難生活を強いられている方々に 大変 失礼な表現をしてしまったと 反省しております。

 まつざき歯科医院 @ 泉区 歯医者です。

梅雨入り

 仙台(南東北)も 例年より遅い梅雨入りとなりました。但し、今年は「岩手・宮城内陸地震」が直前にあったので 地盤がゆるむ雨はできるだけ降らないで欲しいところでした。まだ行方不明の方もいらっしゃるので その捜索の障害となってしまいそうです。救助に当たっている方々は ご家族の心中を察しながらも 2次災害に会わないように慎重に進めなければならないので 梅雨入りした天気は恨めしいことでしょう!
すでに 1つの分岐点である72時間も過ぎてしまっているので 残念ながら肉体的な疲労とともにそのモチベーションも下がりつつあるのではないでしょうか。
 これ以上 人的被害がない状態で 一刻も早く行方不明者が発見されることを祈るばかりです。

 まつざき歯科医院 @ 泉区 歯医者です。