0年 0月 の投稿一覧

7月総括

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。
7月も本日で終わり 明日から8月です。
仙台も来週になってから ようやく梅雨明けした夏空が見られるようですが、このところの週間予報はかなり大きく変動するので どうなることやら…
 7月は楽天イーグルスファンにとっては 辛い月でした。
5勝17敗2分け 借金10で最下位になってしまったのですから…
でも 本日のオールスターでは リック選手の2ベースヒットを足がかりに 代打の山崎選手がサヨナラヒットを打ってMVPに輝きました!
ベナントレースの再開に期待が持てる活躍でした。

超早期虫歯発見術

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。
超早期虫歯発見術」の記事を見つけました。
ある種のレーザーを利用することにより レントゲンよりも早期の虫歯を発見できるようです。5年以内の商品化を目指しているようですが…
 この恩恵を受けるには 「歯科医院を定期的に受診すること」と結んであることに納得いたしました。

スタッフのブログ

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。
当院のスタッフのブログも始めました!
仙台市泉区の歯科医院 「まつざき歯科医院」のスタッフのブログです。
5人のスタッフが交替でアップいたします。(毎日更新というわけではないので、「日記」ではないでしょうが…)
スタッフそれぞれのパーソナリティが文章に現れてくるのでしょうから 私も楽しみにしております。
院長のブログと並んで どうぞよろしくお願いいたします。

インプラント

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。
昨日 インプラントの講習会に行ってきました。
インプラントは いろいろなメーカーから出されていますが、私の使用しているインプラントは ”ストローマン(staumann)”というメーカーです。
なんと言っても一番の特徴は 外科処置が一回で澄むことです。
麻酔が必要な処置が一回だけなのは 患者さんにとって とても良いことだと思います。さらに 他のメーカーよりも短期間で”上の被せモノ(上部構造)”ができますので早いうちに咬めるようになることも 有利な点です。 
一日休診までして 受講してきましたが、充実した内容でしたので患者さんにも安心してお勧めできると思います。詳しくは気軽にお問い合わせください。

梅雨開け?

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。
梅雨明けしたはずなのに ここ最近の天気は梅雨そのモノでは?
週間予報も大きく変わって 晴れ間が見えないような空模様…
前線も停滞しているし…
まるで 連敗を続けている”楽天イーグルス”のようです。
(今日の先発”片山”投手に期待していたのですが、残念!)

明日は インプラントの講習会のため 休診いたします。
(しっかり 勉強してきます。)

また地震

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。
 またもや大きな地震がありましたね!まだ寝てなかったのですが、結構長く揺れていたので不気味でした。
先月の「岩手・宮城内陸地震」のときには 自宅に居なかったのでその揺れの違いは分からなかったのですが、家内は「このぐらいなら大丈夫!」と自信を持って断言していました!
 今回の地震は太平洋プレートの深いところが震源地だったため 「岩手・宮城内陸地震」とは無関係とのこと。地震速報もその効果を発揮できず…
「そんなに震源地になりうる箇所が多くあるのか!」と地震列島を体感させるのには十分過ぎるものでした。
今日も昼前に余震と思われる揺れがありました。診療中だったのですが、患者さんやスタッフも落ち着いていて…慣れっこになってしまった感じです。
 私にとって 今回の地震の被害といえば 朝の出勤時にエレベーターが止まっていたため、10数階を階段を使わなければならなかったことぐらいです。

WaiWai

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。
私の自宅では 毎日新聞を20年近く購読していますが…
今回英文サイト「毎日デイリーニュース」上のコラム「WaiWai」に極めて不適切な記事を掲載し続けていたとの謝罪とその経緯について見開き2ページに渡って紙面を割いていました。
ほとんどノーチェックで掲載されていただけでなく、多くの読者からの批判に適切な対応をしていなかったことが問題だったようです。英文サイトの軽視という点もあったようです。
 私が、毎日新聞を購読し続けてきた理由としては、 他の新聞社とは違った視点からの切り口やスクープ、見やすい紙面割(文字の大きさ)をいち早く(?)導入したことなどだったのですが、英文サイトとは言え 今回の事件は残念でした。

毎日新聞社HPにもその経緯等が掲載してあります。

家電量販店

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 ”「庄子デンキ」が来月全店閉鎖”するようです。
今では「電撃倉庫」を展開している「庄子デンキ」がラオックスと資本提携してその傘下に入っていたことも知りませんでしたが…
「庄子デンキ」といえば 今までにない大きな店舗と品揃えで 県内に店舗を増やしていったのが印象的でした。
私の記憶が正しければ…子供の頃には ”中央通り”に”小松電気”(後にデンコードー?)と並んで大型電気店の双璧だったはずです。
 全国展開する(本当の意味での)大型家電量販店の進出により また一つ仙台のお店(ブランド?)が無くなるのは寂しいところです。  

申し訳ありませんでした

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。
 昨日 ブログを弄った際 URLを変更してしまい、繋がらない状況になってしまいました。大変申し訳ありませんでした。
わかりやすい”m-dent.jp”に設置していたはずのURLが いつの間にか”livedoor”が付いた長いモノに変わっていたので設定の変更をいたしました。
(理由は分かりませんが、デザインも単なるテキストのようなモノに変わっていたのでビックリいたしました。)

梅雨明け?

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。
 昨日 全国的に”梅雨明け”が発表されましたが、本日は空一面が雲に覆われて日差しは全くありません。(梅雨入りしたら翌日がカラッと晴れたり、梅雨明けしたら翌日が雨だったり、たまにありますよね?)
夏休みと同時に梅雨明けなんて気分が良い感じですが…
但し、今年の梅雨は 平年よりも15日も短く、総雨量も半分程度で あまり梅雨らしくなかったですね。
 雨不足による農作物への影響も心配されるところですが、岩手・宮城内陸地震の被災地では大きな二次災害が無くて良かったところで すべてがうまく行かないことは何事にも当てはまるように思います。
 明日からは 高気圧に覆われて晴天となるようです。