6月病

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

5月病より危ない6月病という記事を目にしました。

GW連休明け、祝日なし、季節の変わり目、ムシムシと湿気が増す季節等々で 環境の変化で生じた5月病がより悪化してしまうのが6月病とのこと。

6月病チェックシートとして

1.寝つくまでの時間 
  0.毎日30分以下
  1.2~3日は30分以上
  2.4~7日は30分以上
  3.4~7日は60分以上
2.夜間の睡眠
  0.夜間は目が覚めない
  1.何回が短く目が覚める
  2.毎晩起きるがすぐ眠る
  3.毎晩20分以上起きる
3.目が早く覚める時間
  0.せいぜい30分前
  1.週の半分は30分以上
  2.週の半分は60分以上
  3.毎日60分以上早い  
4.眠っている時間
  0.夜間に7~8時間
  1.昼寝を含め10時間ほど
  2.昼寝を含め12時間ほど
  3.昼寝を含め12時間以上
5.食欲の低下
  0.普段と変わらない
  1.回数か量がやや少ない
  2.かなり量が少ない
  3.一日中ほぼ食べない
6.食欲の増進
  0.普段と変わらない
  1.頻繁に食欲を感じる
  2.常に量や回数が多い
  3.常に衝動にかられる
7.ここ2週間の体重減少
  0.変わらない
  1.少し減った気がする
  2.1kg以上痩せた
  3.2kg以上痩せた
8.ここ2週間の体重増加
  0.変わらない
  1.少し増えた気がする
  2.1kg以上増えた
  3.2kg以上増えた
9.思考や会話の速さ
  0.普段通りの速さ
  1.頭の働きが遅い
  2.答えるのに考え込む
  3.答えるのに努力がいる
10.気持ちが落ち着かない
   0.そんなことはない
   1.手をもんだり座り直す
   2.動きたい衝動がある
   3.歩き回ってしまう
11.掃除の頻度
   0.毎日している
   1.週半分はしている
   2.週2日はしている
   3.いっさいしていない
12.運動への意欲
   0.毎日運動したい
   1.休日は運動したい
   2.できればしたくない
   3.あまり外に出たくない
13.悲しい気持ち
   0.悲しいとは思わない
   1.思う時間は半分以下
   2.思う時間は半分以上
   3.常に悲しいと感じる
14.集中力や決断力
   0.普段と変わらない
   1.ときどき注意が散漫
   2.集中するのに常に苦労
   3.文章を通して読めない
15.自分に対しての見方
   0.普段と変わらない
   1.普段より責めてしまう
   2.他人に迷惑だと感じる
   3.常に欠点を考えている
16.死や自殺への考え
   0.考えない
   1.人生が空虚に感じる
   2.1週間に数回考える
   3.毎日細かく考える
17.他人や活動への興味
   0.普段と変わらない
   1.興味が薄れている
   2.1つや2つしかない
   3.ほとんどなくなった
18.活力のレベル
   0.普段と変わらない
   1.普段より疲れやすい
   2.日常活動に努力がいる
   3.日常活動が行えない

1~4、5~8、9~12の中から当てはまる一番大きな数字と 13~18の各問題の数字を足したものが点数となります。

0~5:正常 6~13:軽症 14~20:重症 21~27:危険     

私 やってみましたが、”2”でした。睡眠時間に関しては7時間も寝てませんし…

にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*