大相撲九州場所

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 大相撲九州場所14日目 大関稀勢の里が横綱白鵬を上手投げで破り 昨日に引き続き 無敗の横綱に土をつけました。
昨日敗れた横綱日馬富士は勝って1敗をキープしたため、優勝の行方は、1敗同士の両横綱の千秋楽対決で決まることとなりました。日馬富士が破れていたら、2敗の稀勢の里にも優勝のチャンスが出てきたのですが・・・

 その場面は ライブで見ていましたが、仕切り中に、仁王立ちで横綱をにらみつけていました。
(時間にすると十秒程度だと思いますが、それが二度三度)

稀勢の里の立ち合いが良かったですね! 
上手を取ったのが勝因で 強引に下手投げにきた白鳳を力で勝った感じでした。

13勝2敗で終われば、来年初場所での初優勝によっては、横綱昇進もみえてくる重要な一番でした。
但し、満員御礼の会場からは「バンザイ、バンザイ」のコールが沸き起こったのは チョッと解せない。
最近の大相撲では 手拍子やコールがよく出ますが、元々神事だったことを考えると… 

 まあ、日本人横綱の誕生を切望しているのはよく分かりますが、そのコールを聞いていた白鳳はとても悔しそうな顔をしていました。

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. サラフィナ より:

    それはちょっと悲しいですね。
    異国の国技である相撲を理解し、横綱としてふさわしい人間であるように日々努めているであろう白鵬関に…
    剣道の試合でも、ヤジや拍手を師範からたしなめられました。
    スポーツと武道は応援の仕方が違うんですよね。

  2. まつざき歯科医院 より:

    サラフィナさん コメントありがとうございます!
    横綱白鵬の奥様も日本人ですし、帰化して部屋を持つことにナルのではないでしょうか?

サラフィナ へ返信する コメントをキャンセル

*