Personal training

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。
 
 昨年の11月から 健康を考えてジムへ通うようにしました。
夜遅く帰ってから 夕飯(?)を食べてさらにお酒を飲んですぐ寝てしまうような生活を続けていた割には 人間ドックでは大きな問題は無かったのですが…
但し、中性脂肪やCTでの内臓脂肪の画像がショッキングだったので 何とか「カロリーを消費するために運動を!」とずっと考えていました。
基本的には 大学時代と体重はあまり変わっていないのですが、比重の高い筋肉が落ちて脂肪に変わったわけですから 基礎代謝量を増やす意味でも筋肉量のアップを図ろうと思ったわけです。
以前 夜間 毎日歩行のみを行っていた時期があり、そのときは体も絞れてとても良かったのですが、天候を気にしなくても済む、また 客観的に数字として確認できるジムを選びました。
 1ヶ月経過した先月のボディチェックでは 体重が落ちて、体脂肪率も下がり、筋肉量もややアップという結果でしたが、その数値以上に体が絞れてきた感覚があります。
夜遅く帰っても 過食や飲酒をしないようにしたので それだけでも より健康的になったのでしょうね?

 先日は”Personal training”(パーソナルトレーニング)を受けてみました。これは自分の体の弱点を見つける意味合いとその弱い部分を重点的にストレッチ等にて強化することを目的としてでした。
その中では いろいろな動作に伴う筋肉の働きの話が たくさん出てきましたので 整理する意味で そのトレーナーの方に本を紹介してもらいました。
筋肉の”起始”や”停止”に関して記述は 学生時代の”解剖”を思い出させてくれます。

 IMG_0845 resized

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*