600度の法則

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

600度の法則とは、”桜開花の600度の法則”です。

「2月1日以降の毎日の最高気温を足し上げ、その累計値が600度を超えた日に桜が開花する」とする法則。

毎日の最高気温を足し上げていくだけで桜の開花日が分かるというのが、桜開花の「600度の法則」ですが、その精度は以下のとおりでした。
過去3年間分、2012年~2014年の気象データをもとに、全国10都市を対象

[利用データ]
データ引用元:気象庁(URL:http://www.jma.go.jp/)
調査対象地点:日本全国 10都市
 ⇒ 北海道(札幌市)   宮城県(仙台市)  東京都(千代田区)  新潟県(新潟市)
   愛知県(名古屋市)  京都府(京都市)  大阪府(大阪市)   広島県(広島市)
   愛媛県(松山市)   福岡県(福岡市)
対象期間:3年間(2012年、2013年、2014年)

600度の法則

北海道(札幌市)のみは対象外のようです。

ちなみに 仙台は昨日まで316.8度でした。
今日はかなり温度が上がったので 開花日が早まるかと思いきや ほぼ平年通りの4/10の予想のようです。
宮城県で開花が一番早いのは 益岡公園(白石城)の4/5でした。

にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*