人間ドック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。
 
 昨日は 従業員も含めての人間ドックのため 休診とさせて頂きました。

私は ”PET”も含めて”胃”&”大腸”の内視鏡やら脳ドックやらいろいろと検査してもらいました。
メタボも含めて 特に問題はありませんでした。
(診察して頂いた先生は 昨年、一昨年と同じだと安心感がありますね?)

”胃カメラ”というと 敬遠しがちですが、”セデーション”(静脈内鎮静法)をしてもらうので 全く 苦痛はありません。”気づいていたら終わっていた”という感じです。
難点は その日一日 車の運転などができないことぐらいです。
胃カメラでの検査なので 当然、バリウムを飲むことはありませんが、私の場合 バリウムを飲むこと自体はあまり苦になりませんでした。 どちらかというと飲んだ後の方が…

 大腸の検査の場合、検査当日は食事を取れないのは勿論ですが、前日もお腹に貯まらない食事”検査食”ですし、当日は事前に大量の下剤を飲まなければならないのが大変です。(”ニフレック”という”腸管洗浄剤”を2Lを2時間かけて飲むことになります。)

 結局は、(検査の精度は異なりますが) 患者さんにとっては 検査中に苦しむか検査前or後に苦しむかを選択することなのでしょうね?

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*