講演会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 昨日は 日本歯科大学九段ホールで 加藤武彦の講演会を聞いてきました。
加藤先生は 私が歯科医なったころから雑誌に連載したり、講演会を開いたりしていた(全国的にも)著名な先生です。
80歳になり、脳梗塞を3回経験したことで片麻痺は残っていますが、全国を精力的に飛び回って講演会や研修会を開いているとのことでした。

 歯科に対する情熱、患者さんを思う気持ちは今でも衰えることなく、声の大きさと相まってむしろ昔より強くなっているかと思うばかりの講演会でした。
 長期間に渡る症例報告は 正に圧倒されるばかりで ”Evidence(エビデンス)”を凌駕する感じさえしました。

 法的整備がされていない時期から訪問診療をなさっていて その時の苦労はかなり大変だったようですが、
患者さんを思う気持ちの強さが原動力となっていたようです。

 それでも決して傲ること無く相手の意見を聞いてさらに進歩しようという姿勢や今後の歯科界を憂いて後進の指導に当たるバイタリティーなどは とても刺激なりました。

 私には歯科界を引っ張っていく力はありませんが、当院に来てくださっている患者さんに対しては その方に合ったさらなる良質な治療を提供していこうという気持ちとなりました!

 
 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*