民主党 小沢代表 辞任

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 西松建設事件での秘書逮捕から2ヶ月 党首討論まであと2日を控えた時期に小沢氏が代表辞任を発表しました。
検察に対して「断固戦う」姿勢を示してきた小沢氏でしたが、党内からの批判が高まってきたために辞任を発表せざるを得なかったということです。
 党首討論を避けたかったため(西松建設事件を再び話題にされたくなかった)、辞任という形で党内に影響力を残したかったため等々の憶測が流れています。
 「変わる!」と宣言して代表となった小沢氏でしたが、西松建設事件により”経世会”の流れを汲む最も自民党的な議員であることを露呈してしまった感じはぬぐい去れないと思います。(結局は変われなかった!人ってそんなに簡単に変われるものではないのですよね!)
 私個人としては 一貫した主義を持っている小沢氏には 期待していたのですが、残念です。
 小沢氏が辞任して挙党一致の体制で選挙に臨むという姿勢のようですが、果たして強いリーダーシップを発揮できる人がいるのでしょうかね?
 このままだと 麻生総理も任期満了まで解散しそうもありませんね?

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*