漢字教育

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 本日のNHKのニュースで”漢字教育の新機軸”という内容が放送されていました。
 1つは幼稚園児から漢字を読ませるということ
視覚と聴覚を利用するもので 具体的なものでないと難しいでしょうが、園児たちが漢字に慣れ親しんでいる様子が見られました。
家庭でも漢字で書かれている本(ルビ無し)をお父さん、お母さんに読んであげているお子さんもいるようです。
 もう一つは福井県の小学校での取り組みで 古代文字から現代の漢字を連想させるものです。
単なる記憶に頼る勉強ではなく、子供たちの想像力もかき立てて 漢字を身近に感じることのできる取り組みとして興味深いものでした。
すべての漢字をその様な方式で覚えることはできないでしょうが、漢字習得へのアプローチの仕方としてはとても良いものだと思いました。
全県で行っているようですが、先生方の負担は大きそうですね?
 
 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*