刑場の公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 千葉法相の指示のもと 東京拘置所の刑場が公開されました。
「死刑制度の存廃も含めた国民的な議論」を活発にするのが目的とのことでしたが、
公開された写真を見ると 厳かな感じがいたしました。
死刑囚が首に縄をかけられた状態で立つ「踏み板」のある部屋のほか、死刑囚が教誨(きょうかい)師と面会する部屋や、刑務官が踏み板を開くボタンを押す部屋、検察官らが立ち会って、執行を見届けるためのスペースなどが公開されていました。
また 「遺体を扱う厳粛な場所」として死刑囚の死亡を確認する下階の部分への立ち入りは認められなかったようです。
(踏み板が開かれることはなく、死刑囚の首にかける縄も備え付けられていなかったようです。)
 先進国で 死刑制度が残っているのは日本ぐらいだと言うことですが、死刑制度がなくなると 凶悪犯罪が増加する可能性があるとの意見もありますね?

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*