復旧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 今朝の地下鉄とバスとの連絡は昨日よりもスムーズでした。宮城交通の臨時バスは見かけませんでしたから 自前の市バスのみで運行できるに変更したのでしょうね?
仙台方面へのシャトルバスに並ぶ行列の長さは 昨日の半分程度まで改善されていました。(但し、昨日の泉中央のバス停は今までの数倍の行列で バスでの移動を諦めた方も多かったようです。)
 また 昨日から”SEIYU”も24時間営業を開始しましたし、近所の飲食店もだいぶ明かりが灯るようになってきました。
私の実家では日曜日にガスも復旧し、生活も震災前に戻りつつあります。
後は ガソリンと灯油が不足しているのが心配の種となりました。
 ここで注意しなければならないのは 仙台市の下水処理能力がかなり落ちていることです。今までは断水があったり、ガスが止まっていたためそれほど問題にはなっていなかったようですが、ライフラインの復旧に伴い、生活排水の量も格段に増えますからね。
トイレに関していえば トイレットペーパーの処理が大変なのでなるべく量を減らしてほしいようです。そうなると洗浄付き水洗トイレは役に立ちますよね?
(以前のブログで”無駄の極み”のような表現をしてしまいましたが、撤回しなければなりません。)
自動車道を始め、JRなどの鉄道も目処が立ってきたのはうれしい限りです。
この復旧の流れに水を差すような大きな地震が起きないことを祈るばかりです。

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*