東北新幹線 全線再開へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 東日本大震災の影響で 一部区間の運転を見合わせていた東北新幹線ですが、29日に全線で運転再開することが発表されました。
3月中にも4月末での全線開通の見通しと発表されていましたが、日にちも公表されたことでより実感がわきました。
但し、那須塩原~盛岡の一部区間で速度を落としての運転となるために 東京~新青森間は 震災前に比べて約1時間多くかかるようです。
 また 「はやぶさ」も東京~新青森、東京~仙台間で1日1往復運転するとのこと。 
私が最後に新幹線に乗ったのは 3/6でした。
大宮までの往復でしたが、行きは「はやぶさ」(勿論 ”グランクラス”ではありません!)に乗りました。それでも やっぱり新しい車両は揺れが少ないと体感し、所要時間で速さにも感激していたのですが…
「はやぶさ」は3/5から導入されましたので 震災により一週間足らずの運転だったんですね。
東北新幹線の全線開通は復興の象徴のようです。そういった意味でも早く本来のダイヤに戻ってもらいたいですね!

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*