復旧7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 本日より 仙台~福島間の東北新幹線が運転を再開して 仙台~東京間が開通しました。仙台~一関間が、29日に開通し 東京~新青森までの全線が開通することとなります。
今までは 東京へ行く手段としては主に夜行バスでしたから 新幹線の開通で移動もずっと楽になりますね。患者さんの中にも東京で就職するために 夜行バスを利用する方が何人かいらっしゃいましたが、3月下旬頃はなかなか予約が取れなかったようです。なんと云っても時間がかかるので移動だけでも疲れてしまったみたいです。

 また 地下鉄八乙女駅の橋脚の一部崩落の危険性があるとのことで 全面通行止めとなっていた旧七北田街道へつながる道路も 本日から通行可能となっていました。
私の通勤路でしたので 今までは遠回りしていたのですが、これもまた時間の短縮につながります。八乙女駅全体が工事用のシートで覆われていたのが 一部のみを残すようになっていたので「そろそろかな?」と思っていたのですが、29日の地下鉄前全線開通と同時だろうと予想していました。数日であっても早めの開通はうれしいですね。
 
 4/29は 仙台市内のいろいろな公共施設が再開する予定になっています。
但し、仙台市メディアテークや仙台市博物館等はまだ再開の予定が決まっていないようで まだまだ時間がかかりそうです。

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*