なでしこジャパン 改名?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 なでしこジャパン W杯優勝で帰国後は多くのメディアに引っ張りだこです。
その”なでしこ”を改名した方が良いのでは?と云った意見もあるようです。
花の名前が入っている女子に求められるのは 美しさ、可憐さ、華やかさであり、公募されたこの名前には「愛される」ことを願ったモノのはず
 また「大和撫子」は日本女性の凛とした美しさを表現したモノ

 髪振り乱し、走り回り、大声を出し、力一杯蹴り上げる彼女たちを ”なでしこ”から解放してあげて欲しいという趣旨の文章が週刊朝日に載っていました。
この文章を書いたのは女性で (子供の頃)自分も背が高かったことでつけられた英語名のキャラクターが 自分の実態とギャップがありすぎて著しく心労したことを経験していたようです。
 確かに ギャップはありますが ”なでしこジャパン”は既にワールドチャンプになった訳ですから 今更 改名はできないでしょうね。
”なでしこ”プラス”ジャパン”ではなく、”なでしこジャパン”という一つの名前が (世界一になったことで)商標登録されたようなものなのでしょうね?

 ちなみに ”フジヤマジャパン”への改名を推していましたが、これでは男女の区別がつかないように思いました。

にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*