PCトラブル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 昨日は、一日中 PCトラブルの修復に時間を費やすこととなりました。
歯科医院の院長室で使っているPCで 最も新しいモノでしたが、電源は入れでもWindowsが起動しない状態となってしまいました。
結局 PCショップで直してもらったのですが、2枚差ししているメモリーの片方がクラッシュしてしまったようで 交換することとなりました。
在庫で 1G(ギガ)のメモリーが無いために 2Gを追加して合計3Gにするつもりでしたが、元々のメモリーと新しく差したメモリーは相性が悪く 最終的には 新しい2Gのメモリーを1枚だけ差すこととしました。
メーカーの違いによる相性って 結構あるものですね?

 修理後に 歯科医院に戻って動かしてみると Windowsは起動するものの”IDEチャネル”のエラーが出ることとなってしまい、(お店の人に電話で聞いて)マザーボードのCD(ドライバ)を読み込ませましたが、改善されませんでした。
起動したときに チョッと気になりますが 本来の機能には支障がないので 取りあえずこのまま使用するつもりです。時間のあるときにもう一度チェックしてもらうつもりです。

 実は 調子の悪かったもう一台のPCも見てもらったのですが こちらはファンが動いたり 動かなかったりで 危うくマザーボードを熱でやられる所でした。
ファンを交換することで音も静かになりました。(起動は遅いですが…)

 いつも思いますが、PCトラブルが起こると時間とお金、それに精神的なダメージを食いますね。

にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*