結石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 民主党の小沢一郎元代表が 緊急入院したという速報は その政治生命の終焉を意味するモノかもしれないと思われましたが、実は”尿管結石”での痛みによるものだったようです。
 腎臓と膀胱(ぼうこう)をつなぐ尿管に結石が詰まるもので これは激痛です。
実は 私も25歳の時に経験しました。
あまりの痛さで生まれて初めて一泊だけ入院しました。(点滴と座薬で一晩過ごしました。)    
 その当時は 「ビールを飲んで縄跳びをしなさい!」という冗談のような説明を主治医の先生から受けたことを今でも鮮明に覚えています。特に飲み薬も処方されませんでした。
それ以来 渋々(本当は喜んで?)ビールを毎日飲むようになったのです。
結局 自然に排泄されたのですが、今では結石を溶かす飲み薬や超音波で砕く治療もあるようです。但し、超音波はかなりの振動で結構辛いようです。(経験者に聞いてビックリ!大きなハンマーで思い切り叩かれる感じだそうで それも1回では済まないようで…)

 小沢氏は 民主党を除名された松木謙公元農水政務官の見舞いを受けたようで 
「神様が休めと言ったんですよ」という松木氏の言葉に対し、「そうだな」と笑顔で応じたとのことです。どうぞお大事に!

にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*