仙台の初売り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。
 

 本日は仙台恒例の初売りでした。本来は2日は郊外が、3日は街中だったはずですが、今では郊外は元日から街中も2日からの営業となってしまいました。(お店の方は大変そうです)

 家電量販店の初売りは激烈ですよね!昔は毎年 息子と朝5時ぐらいから並んでヨドバシカメラの初売りにチャレンジしてきましたが、今年は断念… 
夕方5時過ぎに行ってみましたが、駐車場は勿論のこと 周辺の道路は大渋滞!
店内もごった返していました。元日にはアキバのヨドバシに行き、2日には仙台のヨドバシをはしごしている人もいるようで 福袋の内容を解説してもらったこともあります。(新幹線ではさすがに足が出てしまうので 夜行バスでしょうか?それとも帰省をわざとずらして…??)

 昼過ぎにはデパートにも行ってみましたが、10,000円以上を買い物した人が1回抽選できる福引き券を数十枚持っている人も結構いらして チョッとビックリ!なんとなく 震災で抑圧された状況を晴らすがごとく 買い物に走っている感さえしました。(それに有るところには有るもんだなあとも…)
消費が活発になることは 景気回復に重要な要素ですが、消費税アップや今後の財政不安、年金支給開始年齢の引き上げ、高齢者の窓口負担額のアップ等々 不安材料は尽きません。
また 年末年始は長期的なお休みに入るはずの自動車ディーラーが2日から営業していたことも チョッと驚きました。
(エコカーに対する補助金の影響もあるのでしょうね?)

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*