講演会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。
 

 土曜日と日曜日 2日続けて スタッフと講演会に参加してきました。
土曜日は 救急医療・医療安全(感染予防対策等)の外科的な内容、日曜日は在宅医療研修会で当院で診療を手伝って頂いている渡部芳彦先生の講演でした。
土曜日の内容は 昨年も聞いた内容でしたが、日曜日の内容は初めて聞くことが多く、在宅医療に関していかに無知だったかを思い知らされました。
特に 介護における口腔ケア お口の中だけでなく全身状態や精神的な状態をも考慮したケアという考え方とその実践が紹介されました。
今すぐに 在宅歯科を導入することは出来ませんが、高齢社会を迎えるにあって今回の内容を活かして行きたいと思いました。 
受講証2
受講証1

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*