あの日を忘れない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 NHKのTV「映像記録3.11 あの日を忘れない」では 各地の地震当時の映像が流されました。
当然ながら あの日を様子を忘れることは絶対無いと思いますが、長い時間の揺れの映像を見ていると恐怖が再び蘇ってきます。一度収まりかけた揺れが再び振幅を増して激しくなっていく感じも・・・
 ”長周期振動”で都心の高層ビルが大きく揺れている映像も 今更ながら 広範囲に及ぶ揺れの大きさを痛感させられました。
後で聞いたのですが、名古屋にお住まいの先生はあまり長いので「めまいがするせいか?」と思って気分が悪くなったそうです。

 映像の中でも壮絶なのは巨大津波が町をのみ込んでいく様子ですね!予想を遙かに上回る大きな水の固まり(壁)でなすすべの無い様子には心が痛みます。動画を撮影している人たちの悲痛な叫びもやりきれない思いがします。

 そして福島原発が二つの方向からの津波の重なりのため さらに巨大なモノとなってしまった様子も写真が証明していました。
 
 一年が経過しようとしているのに 復興は勿論のこと復旧さえもまだまだという現状はもどかしい限りです。
 

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*