研修会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 昨日は仙台での研修会でした。(近場での研修会は楽ですね!)
内容は 学校歯科医の生涯研修制度の基礎研修会といったものでした。
私も小学校の歯科校医を始めてから十数年になりますが、歯科健診や歯磨き指導などの基本となる”学校歯科保健”は 予想を遙かに上回る法律が関連しています。
憲法23条、25条、26条、平成18年に改正された教育基本法、平成19年に改正された学校教育法、昭和33年に制定された学校保健安全法等々…
 法律の改正によって 改善された事項も多くありますが、今でも「本当に子供のことを考えているのか?」と疑問に思う点はまだまだ多いのが実情です。
例えば 学校保健安全法に基づく医療券(窓口負担がゼロとなる)に関しても 少し前までは 「乳歯の虫歯は抜歯」しかありませんでした。
これは 宮城県出身の医師であり参議院議員である桜井充氏の尽力で 「乳歯の虫歯も普通の詰め物で治療」が可能となりました。
 学校での事故で歯に傷害を受けた場合については まだまだ改善の余地がありそうです。但し、それには必ず予算が関わってくるので難しいこともあるのでしょうね?

にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*