背番号42番

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 日本のプロ野球で 外国人選手の背番号が42番である理由を初めて知りました。
メジャーリーグの一部チームを除いて42番が永久欠番だからなんですね?
これは黒人選手第1号のジャッキー・ロビンソンさんの付けていた背番号だそうです。
楽天でも 初代はロペス選手(懐かしい~、リストバンド持っています)、二代目はロッテから移籍後のフェルナンデス(現在は3番)、現在はヒメネス投手・・・
他の球団でも カブレラ選手(ソフトバンク)、フィガロ投手(オリックス)、ブランコ選手(中日)、バリントン投手(広島)、サラサー選手(DeNA)は背番号42番ですが、日ハムの木田投手(元大リーガーだから?)、嶋選手(西武)、七城投手(ヤクルト)もそうです。ちなみに 巨人と阪神にはいませんでした。

 本日は そのフェルナンデス選手の活躍で3連敗から(対ロッテ戦4連敗)から脱出しました。
田中将大投手も 3失点ながら今シーズン初完投勝ちを収めました。とりあえず良かった!

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*