スーパーセル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 つくば市を襲った突風は 「スーパーセル」の可能性があるようです。
「スーパーセル」とは 大きさが数十キロと通常の数倍の規模になる巨大積乱雲のことで 大量の雹(ひょう)、激しい雨(集中豪雨)、強いダウンバースト、そして時に竜巻を発生させるようです。
ちなみに 今回は 竜巻のほかに、周辺で積乱雲から突風が地表に吹き付ける「ダウンバースト」の可能性もあるようです。
 仙台北部の富谷町でも 十円玉大の雹(ひょう)が降ったようです。
ベガルタVSエスパルスのJ1戦でも 雷と雹のために試合が中断!
実際 観戦していた友人からは 突然暗くなったスタジアムの状況を「ナイターじゃないよ!」とFBで知らせてくれました。
そして 無敗を続けていたベガルタも 今まで一度も勝ったことのないエスパルスに0-1で敗戦してしまいました。
(依然 首位をキープしていますが ホームでは負けて欲しくなかった!)
試合後には 別な友人から「とにかく すごい雨だった!」と感想を直接聞きました。 

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*