歯科健診

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。
 

 本日は スタッフ2人と午後から保育園の歯科健診に行ってきました。
保育園の健診は 今年で2年目、ポイントはお昼ご飯を食べてお昼寝した後から 健診を行うこと。
寝起きの健診ですが、意外とぐずったりしないんです。
恐怖心を与えないように白衣ではなく、普段着で健診を行いますが、よく見えるように拡大鏡とライトを装備しますので 4,5歳児からは「ロボットみたい!」と指をさされました。
泣いたりしても結構できるもので 50数名の0歳児~5歳児を1時間弱で終わらせる事ができました。
去年より スムーズにできたように思います。昨年は保育園側も初めてのことでしたから 勝手が分からず試行錯誤でしたからね。
 お休みしていたお子さんもいましたから その子たちは当院に来てもらって健診する予定です。
 昨年 1本も歯が生えていなかった赤ちゃんが 1年の間に16本に増えていたのは成長を感じてチョッと感動しました。 

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*