秋場所 千秋楽

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 秋場所の千秋楽をライブで見ました。勿論、結びの一番の横綱 白鳳と 大関 日馬富士を!
2場所連続で優勝を逃した白鳳の気迫と横綱昇進のかかっている日馬富士の気迫あるれる取り口 見ている方も思わず力が入った良い一番でした。
結果は ご存じのように 日馬富士が連続全勝優勝で 横綱昇進を決めました!
横綱昇進を連続全勝優勝でなし得たのは 双葉山と貴乃花の二人だけです。そして連勝記録も31で更新中!
白鳳と日馬富士の二人の横綱が来場所以降 盛り上げてくれそうです。
そうなると やはり寂しいのは日本人横綱の不在です。 稀勢の里が一番の候補ですが 今場所も大関鶴竜に完敗し、 結局は10勝5敗に終わってしまいました。
脇の甘さと対戦力士の研究不足が課題として挙げられているようです。白鳳のように他の部屋への出稽古で相手を研究する姿勢が欲しいところです。
 日馬富士の大関昇進以来 体調不良等で大関止まりかと思っていたのですが、一気に花開いたという感じです。 解説の(元九重親方の)北の富士氏が 「ばけた」と表現していました。
 稀勢の里にも是非 大化けして欲しいのは 相撲ファン共通の願いだと思います。
 (今場所はやってくれると思っていたのですが・・・) 

 民主党代表選を圧倒的に勝利した野田首相も 内閣総理大臣杯授与のために 1年ぶりに土俵へと上がりました。結びの一番を「鳥肌がたった」と表現して観客から喝采を浴びていました。

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*