スパコン「京」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 世界のスーパーコンピューター性能ランキングで前回(6月)に2位だった理化学研究所の「京(けい)」は3位に転落しました。
1位は米国の「タイタン」、2位は前回1位の米国の「セコイア」でした。
 「京」は昨年6月、毎秒8162兆回の計算速度で日本勢として7年ぶりに世界一を達成し、昨年11月には 1京510兆回(京は1兆の1万倍)に性能を高め連覇しましたが、米国勢の激しい追い上げで順位を下げてしまいました。
 タイタンは1京7590兆回、セコイアは同1京6325兆回。4位も米国で5位はドイツでした。

 事業仕分けのあの言葉が思い浮かびますね?「2位じゃダメなんですか?」

にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*