QOL

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 ”QOL”の認知度はまだまだ低いようです。TBSの番組「カラダのキモチ」で紹介されていましたが、その意味を知っていた方は17%にとどまっているようです。
医療の世界では ここ数年 頻繁に使われるようになっていますが、”Quality of Life(生活の質)”を表しています。
歯科治療の中では 「条件の悪い歯をなるべく残して入れ歯にならないようにする、その状態を維持するために定期的なメンテナンスをする」などが当てはまると思います。
 司会の三宅裕司さんが「”きゅーおーえる”と聞いて”旧OL”かと思った!」とコメントしていました。

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*