漢字

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 手書きで文章を書く機会が減ったことと賢い日本語入力ソフトのお陰で(?) ”読めるけど書けない漢字”って増えていますね?
私は 漢検2級を持っていますが、受験したのは確か2年前ですし、あの漢検の協会が問題となる前でした。
合格後 準一級のテキストも購入しましたが、2級との差は歴然!知らない漢字の方が断然多かったので 時間がないことを理由に勉強しませんでした。
 2級の時には 息子に 父親の勉強している姿を見せて(ワザと息子の居る時に問題集を開いていました) ”ヤル気”を引き起こすきっかけにしようと云う目的もあったのですが…

 ANAのビジネス研究所の”大人のマナークイズ”を見て 読めない漢字もあってチョッと焦りました。
 勉強する時間は作るモノですよね? もう一度 問題集を開いてみようかなと思いました。

にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*