運動会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 今日明日の土日は 全国的に晴れて 運動会日和です。
恥ずかしながら ”運動会”は 秋の季語だということを初めて知りました。
春にもあるので 運動会が季語になっているとは思いもよりませんでした。
春の運動会は 学校の行事の関係で行っているだけで 秋に実施するのが本来のようです。
 最近の運動会は 午前中で終わってしまうところもあるようで ”お弁当を食べて 午後からのリレーに備える”というような感じがなくなってしまっているのは残念です。
また 順位付けが差別に当たるから 「徒競走等はしない」というような流れになっていますが、「”かけっこ”ではヒーローになれる!」子供だっているのですから 何事も皆平等が良いとは言えないと思っています。
(順位がつかなければ 努力だってしないでしょうし…) 
幸い うちの子が通っている小学校は 学区民運動会ですので 地域対抗で熱くなりますし、子供たちの徒競走もあります。

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*