横綱 白鵬

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 話題がタイムリーでは無くなってしまいましたが、大相撲九州場所で 横綱白鵬が 大鵬に並ぶ歴代最多32回目の優勝を果たしました。

 ライブで見ていましたが、”本割”で決めようとする気迫は鶴竜をはるかに上回っており、その集中力は画面を通しても感じられるほどでした。
 君が代で涙し、天皇陛下に感謝の意を表す姿は 日本人以上でしたが、最初の挨拶がモンゴル語だったことは かなり驚きました。 
その件に関しては モンゴル出身の元関取が「モンゴルに対する愛国心を忘れるな!」とTwitterしていたようですが…

 但し、横綱審議委員会では その強さを評価する反面 勝負がついた後に土俵下で”ダメ押し”や、懸賞金を受け取る際に高々と揚げたりする姿に関して ”態度が悪い”と批判の声も出ていたことが明らかになりました。

 それから 日本人の大関陣に関しては”もどかしさ”も訴えていたようです。

にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*