仙台の気候

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 朝のローカル放送で 新年度となり仙台でお住まいになる方に対して 仙台の気候の紹介がありました。

 関東以西出身の東北大の新入生は 口を揃えて「思ったより寒くなかった」とコメントしていましたが、今年の春の気温の高さは例外ですからと注釈付き!

昨年の2月には南岸低気圧の影響で2週続けて大雪となり 仙台でも35cmを記録したり、梅雨時はかなり湿度が高く(平均83%程度)全県庁所在地で最高だったり、海が近い影響による濃霧で(プロ野球の)ナイトゲームが一時中断したり… 等々 意外と過酷な気候が紹介されていました。

 但し、最後には 真夏日(最高気温30℃以上)と真冬日(最高気温0℃未満)の両方の合計日数は 19.6日(仙台・平年)で これもまた 全県庁所在地で最少とのことでした。
つまり、”夏 暑すぎず、冬 寒すぎず”で過ごしやすいということです。(良いオチでした!)

にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*