8/1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 暑い日が続いています。
仙台でも 今日の最高気温の予想が34℃と猛暑日一歩手前(ちなみに最低気温は25℃と熱帯夜)です。
来週のはじめには 猛暑日が続く予報も出ています。
こまめな水分補給で 熱中症対策にも万全を期したいところです。

 さて 本日より8月となりましたが、チョッとした変化が…
実は 当院の1Fのファミリーマートが7/31をもって閉店となってしまいました。
今まで 大変お世話になっていただけに とても寂しい思いです。
開店して20年となるようですが、ファミリーマートの場合 契約の更新が10年ごとで(その更新の際には改装をしなければならないようで) 店長(兼オーナー)は年齢も考慮して…とのことでした。

 思えば 東日本大震災では共に大きな被害を受けましたし、あまり知られていない4/7の余震でも同様の被害を受けた同志でもあります。
3/11に1Fの店舗のガラスが割れてしまい、(早期開店を目指して)急いでガラスを入れ替えて営業を開始したと思ったら 4/7の地震で再びガラスが全壊してしまったのです。
(4/7の時には)私の自宅では それほどの被害は無かったので 翌朝 歯科医院に行ってみると そこには途方に暮れた店長の姿がありました。当院も 折角片付けて診療を再開したにも関わらず ほぼ同様の被害が…

 そういったこともあり、同志が居なくなってしまう寂しさがあるのです。

 昨日の日中には看板の撤去も済んで 私が帰宅する頃には真っ暗になっていました。
どんな時間でも 常に灯りがともっていたのに 特に遅くに歯科医院を後にする際にも見送ってくれた灯りがなくなるのは寂しい限りです。
 先日 長く通院してくださっている患者さんから「下が閉店するようだけど こっちは大丈夫だろうね?そうなったら困るよ!」と云われました。 すかさず スタッフが「大丈夫です!」と答えていました。

 健康に留意して まだまだ頑張ります!

 そういえば 私の通勤路である地下鉄八乙女駅のすぐそばにあるファミリーマートも 同じく昨日で閉店してしまったようです。 

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*