毛沢東は 歯を一度も磨いたことがなかった?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 中国の最高指導者だった毛沢東は、革命家である一方、大勢の愛人を抱え、風呂に入らず、歯も磨かなかったとのこと…
 毛の主治医は、歯ぐきに固着した膿を取るために時折、口の中を掃除し、そのたびごとに歯みがきを勧めていたようですが、「虎は歯を磨かないけど、虎の牙は鋭い」といって 云うことを聞かなかったようです。
その代わり お茶で口をすすいでいたようです。

 ・チャーチル名演説の影に、特製の入れ歯
  元イギリス首相のウィンストン・チャーチルは、幼少から歯が悪く発音が不明瞭だったため、特製の入れ歯がなければ演説の歯切れが悪かったようです。そのためチャーチルの入れ歯は「ナチスとの戦いの重要な武器」と云われたようです。

 ・東条英機の歯に刻みつけられたアメリカ人の恨み
 戦後、A級戦犯の歯の治療を命じられたアメリカ人の歯科医は、東条英機の入れ歯を作り直す際に入れ歯に「Remember Pearl Harbor」の文字を刻んだようですが、後にメディアに露見したため、密かにヤスリで削って証拠を隠滅したようです。

 (孫の力*アポロニア21特別企画より) 

にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*