今年の漢字

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 今年の漢字は「変」でした。
良くも悪くも変化のあった一年だったという意味と来年は良く変わってほしいという願いも含まれているようです。
 昨日のTVで 何故”清水寺”で”森清範貫主”がの理由が報道されていました。
日本漢字能力検定協会の方が ”森清範貫主”と知り合いだったことと日本でも目立つ場所である”清水寺”を発表の場所と選んだそうです。
選ばれた文字は 厳重に封をされた封筒に入っていて 当日の朝に手渡されるので 練習する時間はなく まさしく”ぶっつけ本番”だそうです。
また 毎年候補に上がっていても 1位になったことのない文字は”乱”だそうです。今年も5位にランクインしていましたね。

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*