大相撲について もう一言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 相撲についてもう一言。
元NHKアナウンサーで東京相撲記者クラブの会友 杉山氏もおっしゃっていましたが、「横綱がガッツポーズをすることは品格を汚すことになるので やめて欲しい」と思います。
私は子供の頃から 大相撲を見ていますが、平幕の力士が金星をあげたとしてもガッツポーズをすることはありませんでした。ましてや横綱が…
それから もう一つ気になっているのは エールです。
お気に入りの力士が土俵に上がっているときに 「○○山~!」と一声かけるのは良いのですが、拍手に合わせての合唱のようなエールは 大相撲には似つかわしくないと思っています。
昔と違って プロスポーツが増えたことで より派手な(あるいはアピールするような)ガッツポーズを目にする機会が多いことが影響しているのでしょうね?
但し、相撲は単にスポーツではなく”神事”であることを忘れてはいけないと思います。
 朝青龍の復活で相撲への注目度が増した初場所でしたので しつこいようでしたが一言述べさえていただきました。
 
 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。
  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*