顎関節症は美人病?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 先日 日テレの宮崎アナウンサーが”顎(がく)関節症”で当面 休養することをブログでもアップいたしましたが、それに関連して ”顎関節症は美人病(?)”という記事を目にしました。
 森高千里さんや松浦亜弥さんは 顎関節症のためにツアーをキャンセルしたり、コンサートをキャンセルしたりしています。(森高千里さんは次のコンサートまでには2年を要しているようです。)
また、女優の牧瀬里穂さんも顎関節症の治療の為、仕事を控えていたそうです。

 顎関節症の原因の1つとして ”下あごがより後退してしまうこと”が挙げられます。歌手や女優さんは ”口角をあげて笑う”ことが仕事のようになっていますが、この笑い方(笑顔の作り方)は ”下あごを後退させる”を助長してしまうのです。
ですから 受付嬢も 顎関節症にはなりやすいのです。
 これが”美人病”といわれる所以(ゆえん)なんです。

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. sakai-dent より:

    ウチの家内は「顎関節症」にまったく無縁なんですが、と言うことは・・・・・と言うことなんですね。(^^)
    十二分に納得いたしました。

  2. matsuzakident より:

     コメントありがとうございます。
    これに関しましては 追加の解説をアップいたしましたので 参考にしてください。

コメントを残す

*