宮城県知事選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 本日は 宮城県知事選挙の投票および開票日でした。
日中 用事があったので投票に行ったのは 19:40過ぎでしたので 既にテーブルの一部の片付けが始まっていました。こんなにギリギリに投票に行ったのは初めてでしたので その光景にはチョッと驚きました。
黒板に示されていた(そこの投票所の)投票率は 30%程度で(最終投票率ではありませんが)かなり低い印象を受けました。

 結局、開票率0.2%で村井知事の当確が発表されました。
以前は 1%程度の開票率で当確が出ていましたが、今では1%を大きく下回る開票で分かってしまうのは 不思議な感じがします。
あまり早く分かってしまうと 自分の一票が軽く扱われているようで 投票行動をする意欲もそがれてしまう感じさえします。
 「どうせ私が投票に行かなくても…」と思ってしまう人が多くなってしまうでしょうね?
 但し、選挙には莫大な費用が掛かっているわけですから (支持する候補者がいなければ白票を投じる等)何らかの意思表示をすべきだと思います。

 いずれにしても 2期目の村井知事の県政に要注目ですね!

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*