「小学五年生」「小学六年生」 休刊へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 小学館が 「小学五年生」と「小学六年生」を今年度で休刊すると発表しました。
1922年の創業以来の柱である学年別学習雑誌です。
73年4月号では 「五年生」63万5000部、「六年生」46万部と発行部数が共に最高を記録しましたが、近年は各5、6万部で推移していたようです。
小学校高学年の趣味の多角化と”ドラえもん”のような人気キャラクターの不在で売れ行きが低迷したようです。
 一方で学力向上へのニーズが高まっているとして学習漫画誌「GAKUMANPLUS」(仮題)を来春創刊するとのこと。また、存続させる「小学一年生」から「小学四年生」も内容を見直し、学習的な読み物を増やすようです。
 
 私も子供もずっと読んでいた雑誌でしたから 休刊はやっぱり寂しいですね。
 

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*