”朝ラー”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 今朝のニュースで”朝ラー”が話題になっていました。
何のこと?と思っていたら 場所が喜多方と聞いて ピンと来ました。
そうです!「朝食にラーメンです。」
しょう油のあっさりスープだから可能なのでしょうね?
元々は 出稼ぎで朝早く喜多方に戻ってきた人たちを暖めようと一軒のラーメン屋さんが始めたそうですが それが次第に広がっていったようです。
取材を受けていたラーメン店の店主はご自身もサラリーマン時代 毎日”朝ラー”だったそうで 周囲の反対を押し切って脱サラして開業されたとのこと。
約100人の好みを熟知していて 常連客が「いつもの!」と注文すると 「メンのゆで具合」や「スープの塩加減」等を微調整して出してくれるようです。
 (さすがにこれからの季節 車で行くのは辛いところなので)春になったら 本場の”朝ラー”を体験しに行こうかな?

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*