赤ちゃんの虫歯予防

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 「みやぎ県政だより」の中に”ママになる前からむし歯予防”~赤ちゃんの歯をむし歯から守ろう~  の記事がありました。

 妊娠中から始まる「むし歯予防」
 生まれた赤ちゃんの「むし歯予防」
 家族で取り組む「むし歯予防」の3項目についての記載がありました。

 むし歯予防の3本柱としては
1.歯みがき 2.フッ化物の応用 3.食生活の見直し
が挙げられていました。
 ”感染の窓”として周囲の大人からのミュータンス菌がうつっていくことが話題に上ることが多いですが、小さいうちから甘いものを与えないことはかなり重要だと思います。甘いものは美味しいですから 一度その味を覚えてしまうと後で制限するのはかなり難しくなってしまいます。
また 正しい姿勢で食事を取ることは だ液の分泌を増やす意味でも重要なので常に意識していただきたいところです。(これは 成長期の子供や大人の方にも当てはまります。)

尚 県政テレビ「週刊とれたて!みやぎ」で放送の予定です。
(放送日 1/4(月)午後7:55~、再放送 1/9(土)午前5:55~)

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*