就職できない大学生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 ある就職情報サービス会社によると 就職も進学もできずに大学を卒業する人が 10万人を超える見通しとなったとの報道がありました。(10万人超えは6年ぶり)
 卒業見込みの人のほぼ4人に1人になるとも予想されており、フリーターも、過去最多の3万人程度になるとのこと。
私が大学生の頃は 就職のために「取りあえず大学へ進学」という時代で 内定をもらった学生は 軽井沢での合宿と称して他の企業と接触できないように缶詰にされていました。(今のように携帯電話は普及していなかったのでそれも可能だったのでしょうね?)まさに売り手市場で 学生側が”選り取り見取り”といった感じでした。
時代の流れを感じます。(まあ 20年も経てば状況が変わるのは当たり前でしょうけど…)

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*