宮城県の「だから」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 昨日のTV「秘密のケンミンSHOW」では 宮城県人の「だから」の使い方が取り上げられていました。
相手の意見に対して「だから?」とだけ答えれば 否定的な意味に捉えますが、宮城県では 逆に”強い同意”の表現となっていると指摘されていました。
自分では 意識していませんでしたが、結構使っていたようです。
文字では同じ「だから」でも 言い方が異なりますね。
 その由来は明らかではないようですが、「そうだ」を表現する方言「んだ」が強調されて「んだから」「だから」となったのでは、と解説されていました。
 ちなみに 敬語の意味は含まれていないので 目上の人には使いません。

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*