大学入試

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 今日と明日は 国公立大学入試の二次試験です。
宮城県内では 東北大学と宮城教育大学(二日間)、宮城大学(本日のみ)が該当します。
今では 国公立の二次試験も2月中に行われるんですね?
私のころは(30年近く前になりますが…)3月6日ごろでした。
一次試験もセンター試験ではなく”共通一次”でしたし、二次試験も前期・後期には分かれていませんでしたから いわゆる一本に絞っての受験でした。
今では ”AO入試”も含めて 入試のシステムも多様化していますね。
 今日の天気は 4月中旬のようなうららかな陽気で 受験日としては気が抜けそうな感じさえしました。(どちらかと云えば 入学後の日差しでしたよね?)
お陰で 降雪などによる交通機関の乱れは無かったようですが、羽田空港では珍しい濃霧で かなりの数の便が欠航になったようです。
 今日明日の結果は 来月の10日までにはわかるようですが、本当の意味での春は”合格”の知らせが来てからですね。(本人もご家族の方も…)

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*