チリ地震津波

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 チリ地震による津波警報・注意報は24時間以上も発表され続けていました。
避難勧告を受けた人数は33万人のも上りましたが、実際に非難した人は1.5万人程度で 5%以下でした。
ちなみに 津波注意報は高いところで0.5m程度、津波警報は高いところで2m程度、大津波警報は3m程度以上の津波が予想される時に発表されます。
今回の津波は最大で1.2mでしたから 大津波警報は予測課題だったようです。
この点に関しては 気象庁が”津波の予測が過大であったこと、警報・注意報が長引いたこと”を謝罪していました。
但し 人命を守ることが一番の目的なので どうしても予測は過大になりがちなのでしょうね?
問題だったのは津波が先に到着したハワイ等のデータを参考にしていなかった点でしょうね?
 鉄道や道路などの交通機関は勿論のこと プロ野球のオープン戦も中止になったようです。

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。
 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*