保険点数の改定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 新年度で いろいろと新しいことが始まりました。
相模原市も本日から政令指定都市になったんですね?
(不名誉なことですが、市の職員が逮捕された事件で知りました。)
これで全国19都市となりました。

 歯科関係で云えば 10年ぶりの点数アップとなりましたが、2年に一度の改定で連続して点数は下がり続けていたので 昔に比べればアップしたとはいえません。いろいろな処置が包括的に取り込まれた上に よく使う金属代が高騰しているのにも関わらず その点数が下がったりして 正直 驚いています。
 昨日は 本日の点数改定に合わせて PCのプログラム変更やら薬価の修正やらで 診療後に事務手続きに時間をとられてしまいました。
 お陰で 本日の診療は比較的スムーズに進めることができましたが、その後にも幾つかの修正を余儀なくされました。
 多分 今月いっぱい 細かな修正の通知があることと思われます。
 今回の改定に伴い 保険料もアップして患者さんの負担が増加しますが、我々のような小規模な診療所にとってもいろいろと制約が多くなって お互いにあまりメリットはなさそうです。
(大規模な病院等に恩恵がありそうな改定です。)

  にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*