三角波

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 岩手・宮城内陸地震でまだ行方不明者が発見できないうちに 今度は 犬吠埼沖でいわきの漁船が転覆!13人もの行方不明者が出てしまいました。
東北地方受難の6月です。
強風や潮流などの影響で複数方向の波がぶつかってできる高波「三角波」が原因ではないかと言われています。
「三角波」どこかで聞いたことのある言葉だと思っていましたが、向田邦子の小説の題名にあることを思い出しました。
予想外でショッキングな結末だったので 印象に残っていました。
但し、被害に遭って眠れない夜を過ごしている方々のことを思うと またしても不謹慎でした。

 まつざき歯科医院 @ 泉区 歯医者です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*