歯科健診

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仙台市泉区の歯医者 まつざき歯科医院の院長です。

 昨日は 小学校の歯科健診のために休診とさせていただきました。
昨年までは 6月のむし歯予防週間に合わせて健診を行っていましたが、「今年は早めにしましょう!」ということで4月となりました。
(5月は連休や学校の行事(運動会等)があるので4月になったのですが 学校歯科医になって4月に健診を行ったのは初めてでした。)
昨日は 冬を感じさせるような天気でしたので 健診のための広い教室は(暖房が入っていたものの)足下から結構冷えました。
(同行したスタッフは足下に毛布を掛けての対応!)
校舎の周りには桜の花が咲いていたので 天気が良ければ清々しい気持ちになれたでしょうに あいにくの雨模様で残念でした。

 いつも思うのですが、学年によってクラスによって子供たちのカラーが現れます。
クラス毎でカラーが出るのは 担任の先生の影響が大きいのでしょうね?
また 1人1人で異なるのは 当然性格から来るものは勿論のこと 家庭での躾(しつけ)の要素も大きいと予想されます。
(ちなみに ポケットに手を突っ込んだまま健診を受けようとした子には 注意しました。)
私の「始まる前には名前を言ってね!」に対して「○○○彦 8歳 おひつじ座 B型です。」には笑いました。 

 にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*